肩の痛みを根本的に改善大阪市本町駅すぐ

 
   

2021年11月4日

こんにちは

大阪市本町駅12番出口徒歩10秒

整骨院ヒーリングハンド  です

ずっと肩の痛みで困っていたKさん

野球でピッチャーをやっていて無理をしていつしか

『痛みがあるのが普通』になっていました

しかし、今ではこの笑顔です(全部見えなくてすみません)

この喜んでくれるのが嬉しくて私達は毎日努力しています

ーーーーーーーー治療レポートーーーーーーーーー

【症状】

投球中に痛みを感じる

若干のクリック音、投げ切っての肩の違和感

 筋肉の状態

三角筋、僧帽筋、広背筋は筋緊張

棘下筋、棘上筋、肩甲下筋、小円筋は圧痛、鈍痛(動きがぎこちない)

 骨の状態

鎖骨の動き、肩甲骨の動き低下

胸椎、頚椎の可動低下

骨盤、下肢の腓骨、距骨付近に負担

 神経

神経テストは大きく反応無し

痺れ無し

【施術】

・第一頚椎のアトラスを調整

機械で優しくトントントーする程度

・頚椎、胸椎、腰椎の歪みを調整

上記と同等

→この時点で肩の可動域と首の可動域が上がる

・骨盤の調整

仙腸関節の歪み、股関節の内外旋、伸展テスト実施して

歪みのポイントにじわーっと押す刺激(いた気持ち良い)

→下半身の可動域アップ

・肩甲骨調整

前鋸筋やローテータカフエリアの

癒着、リリース、モビライゼーション等実施

・肘の調整

尺骨、橈骨、上腕骨の関節可動域調整

付着している上腕二頭筋、上腕二頭筋三頭筋、円回内筋等調整

・手首の調整

指の動き、特に合谷(親指と人差し指間)しこりを緩める

この段階で動きに大きく変化

 

自宅ケアでインナーマッスルのトレーニング

※ただうまくいかなかったので筋肉の刺激導入期としてEMS(楽とれ)併用

安定したら自分でトレーニング再開

筋肉の使い方が安定しない為

普段の姿勢やケアの方法も確認

 

改めて一度でも変化は出せるが

その方の、筋肉や骨の再教育には正直時間はかかる

(2〜3ヶ月)また、治療頼りにならないように

体の使い方、体との会話、普段の姿勢(立つ、座る、歩く)

から食事や睡眠などもヒアリングしてアドバイス実施

根本的に改善できていった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は野球をしている女性でしたが

実は昔、野球やバレーなど肩を動かしすぎる方は

年々肩の症状が出る事があります

 

(30〜50代での肩こりはそれも原因の1つと言われています)

肩だけに囚われず、腰の位置や骨盤の形

頭の位置や足の指、手の指がぐー、パーできるかも見てみてください

 

デスクワークの方は肩こりや肩のしんどさ

座っている姿勢を見直すのが大前提です

その上で日々の運動やケアも実施していけば

今の悩みなども解決できると思います

 

何か有ればお問い合わせください

 

肩こり、肩の辛さ

大阪市本町駅すぐ

整骨院ヒーリングハンド  

06-6244-6606

予約→https://healing-hand.jp/mail-form/