ぎっくり腰

  • 腰に、突然強い痛みを感じた。
  • 重いものを持った時に腰が痛くなった。
  • くしゃみや咳をした時に腰が痛くなった。
  • 顔を洗ったり、頭を洗うような生活動作で痛くなった。
  • ゴルフや野球など、腰を大きく動かした後に痛くなった。

ぎっくり腰とは、腰の捻挫や肉離れが起こって痛みが発生している状態のことを言います。
ぎっくり腰がよく起こるケースとして、重い物を持ち上げたり、急に腰を動かしたりした時に起こります。ひどい方では、ぎっくり腰になって痛みで動けなくなり、救急車で運ばれたりされる方もいらっしゃいます。
ぎっくり腰が起こる原因は、様々ですが特に多い原因は

  • 筋肉疲労
  • 骨格の歪み
  • 生活習慣や体質

等と言われています。
ぎっくり腰の症状(痛み)は然起こりますが、筋肉疲労や骨格の歪みなど、ゆっくりとその原因となるものは進行していたりします。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ご予約はLINEからも受け付けています!

アイコンをタップか、QRコードを読むことで予約ができます!

https://lin.ee/UdLuXaJ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

予約フォームからのご予約も受付中!

ぎっくり腰が治らない・悪化する理由│大阪市本町 整骨院ヒーリングハンド

ぎっくり腰の一般的な施術は、痛み止めの薬や注射、湿布などを使用して痛みを抑える治療を行います。

ぎっくり腰を発症した当初は患部に触れることもできない位に炎症起こしていることもあるため、このような治療が多いですが、実は早期回復のためにはしっかりと施術を行う必要があります。
腰の筋肉は、足の筋肉など関連している部分があり、そういった周りの筋肉から施術を行うことでぎっくり腰の早期回復を望むことができます。

 

また、ぎっくり腰はしっかりと治療を行わないと、何度もぎっくり腰を繰り返してしまうようにクセづいてしまいますので、改善せずに放っておくことは非常に危険です。

 

大阪市にある一般的な整骨院の多くは痛みを取り除くことのみを目的としています。
しかし、大阪市本町 整骨院ヒーリングハンドでは痛みに対する治療だけでなく、ぎっくり腰の根本原因を見極め根本から改善し、再びぎっくり腰にならないための身体作り目的とした治療を行います。

大阪市 整骨院ヒーリングハンドのぎっくり腰の施術法は?

大阪市 本町にある整骨院ヒーリングハンドでは、ぎっくり腰の痛みの原因を根本改善し、再びぎっくり腰を繰り返さないための身体作りを目的とした施術を行います

 

ぎっくり腰の原因は、上記のように様々ですのでその人の身体をしっかりと検査し、特定していきます。そして、その原因に対して施術を行っていきます。

 

しかし、ぎっくり腰が発症した初期のころは、炎症を起こしている部分は直接触らない方が良いため、炎症を起こしている部分の痛みを緩和させ、原因にアプローチできる部分から施術を行っていくため、早期に痛みの改善が期待できます。

 

腰が痛いからと言って、腰が原因ということではなく、身体のバランスが崩れていることが原因でぎっくり腰が起こります。
最も身体に負担が少ない状態にするには、ゴールデンラインと呼ばれる重心に体のラインを整えることです。身体のバランスが整うことで、ぎっくり腰の痛みも早い段階で緩和していきます。

 

その考えから、腰だけではなく身体のバランスを調整することをメインに考えた施術を行っていきます

 

悪い姿勢や、生活習慣もぎっくり腰が起こりやすい原因になるため、大阪市本町整骨院ヒーリングハンドでは、ぎっくり腰になりにくい習慣についてもアドバイスさせて頂いています。

整骨院ヒーリングハンド 本町院の施術を支える基本的な考え方

====================

【 Q&A 】

Q1:ぎっくり腰の治療はできますか?

A:ぎっくり腰の治療は可能です。
魔女の一撃と揶揄されるように、強い物では立てなくなったり、軽度な物でも動作痛が強かったりするくらい患部が強く痛むのが特徴です。

まずは痛みを緩和・除去を狙いアプローチします。

ただし、患部は痛めたての状態なので辛いところをガシガシ揉んだりはしません。

腰椎の動きをサポートしている骨盤や股関節の動きを改善することで、1回の施術でも痛みを劇的に減らすことができます。

 

是非一度、ご相談ください。

 

Q2:どんな治療をしますか?

A:シンスプリントに対しては、痛みを発生させている筋肉に対してマッサージや鍼灸治療などを行います。また、姿勢が悪い方も多いので骨格矯正も行います。特に骨盤や股関節の調整から始めます。

 

メディア掲載実績あり!

施術の考え方

当院の理念の中で声を大にしてい言いたいのは、必ず痛みは取れるということ、
そしてその痛みの原因は何か日常の中での行動を振り返り気づくことが大切だということです。

「気づく」のと「言われてする」のとは全然違います。
ただ、言われた事をヒントにして気づく場合は気づきに入ると思います。

ですから日々の出来事、現象、出会う人などにより今の状況を解決するヒントがあると思うんです。

人生 出会い道
人生 気づき道

これは私の尊敬する方の言葉です。

気づいたときに人は変わろうとします。 しかし次の段階が重要です。

変わろうと ”一歩踏み出す勇気” です。

皆さんが「今の状況を変えたい!」と思うのでしたら、勇気を持って当院へお越しください。

変化には大きな痛みや変化が伴うかもしれません。
生活習慣やこれまでの考え方を変える必要があるかもしれません。

しかし、今までと何かを変えようとすると必ず違和感が生じます。

「それをどれだけしっかりと受け止めて前に進んでいけるか。」
「その状況を続けていけるのか?」

しかし、悩んだ時、痛みを伴う時が一番成長する時です。

悩んでいるのはひとりじゃない。
あなた以外にも同じような悩みで悩んでいます。

共に成長しましょう!!

そんなあなたのサポーターである事が当院の考え方です。

 

【 監修者:総院長 中村 務 】

〜 経歴 〜

柔道整復師 25年 ( 2023年 )

鍼灸師   29年 ( 2023年 )

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ご予約はLINEからも受け付けています!

アイコンをタップか、QRコードを読むことで予約ができます!

https://lin.ee/UdLuXaJ