30〜40代女性ランナー股関節と膝の痛みを乗り越えて大阪市中央区本町駅整骨院ヒーリングハンド

 
   

2021年10月15日

こんにちは

今回ご紹介するのは笑顔が素敵な女性ランナー

●ご年齢、職業

30〜40代でデスクワークをされているKさん

京都にお住まいで兵庫県でのお仕事

その間にあるここ大阪市中央区本町駅整骨院ヒーリングハンドに来てくれました

 

●症状

走っている時は大丈夫なんだけど

終わったら股関節前と後ろに痛みが出る

それが次第に走っている時も症状が出出したということ😖

 

●診断

坐骨(骨盤の下にあるハムストリングスに付着する部分)に圧痛(押すと痛みが出る)

がありました。原因はもちろん毎朝10キロ近く走っている経緯と性格上

少し無理ができるという我慢強さも相まってかばっての骨盤の左右差あり

それに股関節のはまり方に左右差もあって筋肉の負担と膝にかかる負担が

強くなっていました。

 

●施術

骨格矯正ー背骨の動きの改善、骨盤の左右差、動きの改善、股関節の調整実施

筋肉整体ーハムストリングス、大臀筋、中臀筋、内転筋群の緊張緩和

     膝蓋骨、腓骨、足関節、股関節周り

運動指導ー歩行時に左右に揺れる動きがあったので内転筋に意識を指示

     臀筋の発動も促して、自宅のストレッチケアを指導

週に2回、8回ほどで痛みは緩和するものの、大会に向けての練習を増やしたい希望あり

患者さんのQOL、性格、ケアのレベルを考えて日々の練習メニューを改めて相談と提案

休む概念と栄養の概念があまりなかったので取り入れてもらいました

鍼治療も導入して疲労回復に対応しました

走る距離を必ずヒアリングして、そこから施術や治療を繰り返して実施

何度か挫折を乗り越えて大会で無事新記録更新

最高の笑顔です😌

ケガを乗り越えた人の笑顔は輝きますね

 

●所感

女性ランナーということで生理のリズムや筋肉の状態

走ることでのホルモンのバランスや怪我の回復具合

何よりランナーやトレーニングが好きな方への

やりたいという要望と治すための必要な知識やコミュニケーションは

欠かさないと感じました

痛みが出る時は体のサインですフォームや練習量、体の歪みや筋肉の緊張

もしくは使えていない筋肉や神経、受容器の活性化が専門家の指示や客観性は

大事と認識しました

●現在

月に2〜3回で実費のケアを続けて

次の大会に向けて日々努力をしているKさんを

これからも全力でサポートしていきます

 

#大阪市 #本町駅 #整骨院
#背骨矯正 #骨盤矯正
#交通事故 #ボキボキしない
#腰痛 #坐骨神経 #自律神経
#肩こり #頭痛 #整体
#寝違い #猫背 #ストレートネック